2017年09月12日

IQOS 2.4 plus

喫煙歴20年に迫るワタクシですが…
色々考えるところがあり、ついにIQOSを購入しました。

最初はJTの商品を買おうと思っていたのですが、全国発売から3か月近くたってもまだ買えず…。
そして見切りをつけ、最近新作が出たという、加熱式タバコでは一番浸透しているIQOSを購入することに。

色々調べてみると、2017年9月いっぱいは公式ページにて会員登録をすると3000円引きクーポンが出せるとのこと。早速登録しました。こちらです。IQOS

なんだかサイトに不具合ができていたようで、スマホでLINEにて登録。
そこからクーポンを出します。従来の2.4と、2.4plusどちらでも買えるようですが、当然ながら旧機は品薄のようです。まあバージョンアップしているわけだから当然ですよね。
そこでクーポンを発行。どこで買うかを選択してから発行するのですが、一度発行すると購入場所を変えられないらしいので、在庫の状況などを確認しつつ発行したほうがよさそうです。

コンビニなどでも買えるようですが、実際売ってるの見たことありません。
なので、私は幸い都内在住なので、都内のIQOSショップを選択。IQOSショップでひとくくりのようで、どこの店舗でもいいようです。

IQOSショップは来店予約ができるので、予約をしてから店舗に行きました。
で、店舗はなんだか最近の店っぽく、アップルストアに似たような感じで…。で予約したことを告げ、使い方の説明を聞くかどうか聞かれたので、一応聞こうと思いました。でも何人か同じような客が集まってから説明が始まるようで、ちょっと待たされたので店員さんにやっぱり買うだけでいいですと言い、すぐさま購入へ。
白とネイビーが選べます。

そしてタバコ代わりのヒートスティックなるものも、メンソールでないもの3種類全部を一つずつ購入します。
年齢のわかる身分証と、クーポンのQRコードを提示して購入です。

で、帰宅して使ってみますか!!と説明書をしっかり読みます。
ホルダーと呼ばれる実際に吸うときに使う細いやつと、チャージャーというホルダーを充電するものがあります。チャージャーは完全に充電すれば20回程度ホルダーの充電ができるそうです。
ホルダーは一回吸うごとにチャージャーで充電が必要です。
ホルダーにヒートスティックなるタバコを差し込み、ボタンを長押しします。ランプが点滅から点灯になったら吸います。6分間か、あるいは14回吸うまで使えます。(と書いてあったはず)
さてどんなもんか…。

まず気になるのがニオイですね。タバコとは全く違うニオイです。これが巷で言われる「ポップコーン臭」なるものでしょう。結構ニオイますが、そんなに嫌なニオイというわけではない、タバコのニオイを香ばしくしたような感じです。
で、味。このポップコーン臭が味を兼ねるみたいな感じですが、意外に吸った感じしますね。喉にはガッときます。しかし肺に入ってく感じは弱めかな?悪くないけど、イマイチ吸った感じがないなぁ。慣れですかね?
で、煙というか水蒸気はちょいちょい出ますね。個人的には煙がいっぱいの方が吸った気がするタイプなので、ちゃんと目に見えて水蒸気が出るのはいいですね。

で、10回吸うとホルダーが振動し、あと二回吸ったら終わりだよと教えてくれます。案外短く感じますね。

で、吸い終わったらホルダーのキャップを引っ張ってからスティックを取り出します。
キャップを引っ張らずにスティックを抜くと、フィルターだけがとれて葉っぱが中に残ってしまい、次に吸う時にスティックがささらねえ!どうなってんだ!ってことになります。実際にワタクシそれやっちゃいました。でも掃除道具みたいなのも一緒に入っていて、細い棒で突っつくとすぐ取れます。

で、ホルダーにランプの方向を合わせて突っ込んで蓋をすると充電してくれます。大体4分ほどでまた吸える状態になりますね。よほど早く吸いたくて待っていない限りは、長い時間ではないと思います。

と、操作に慣れず四苦八苦しつつ、何度も頑張って吸いました。
操作になれてくると別にそんなに面倒でもないですね。掃除も、なんかブラシみたいなのと細い綿棒みたいなのでするのですが、別に毎回ではなくてよさそうです。これも思いついた時に軽くやる感じで大丈夫そうです。

で、実際感想としては…。
思ったよりも吸った感じはありますが、タバコとはやはりちょっと違うかなと。個人的に感じるのは「肺に入る感じ」です。喉には来ますが肺には来ないという感じです。喉にガーっと来る感じは結構あって、ほのかな焼ける感じ?みたいなのはありますね。でもその感じも吸い終わるとすぐになくなります。
そしてやはり肺に来ないせいか、連続で吸っても喉がイガイガとか肺痛いとか(私はきついのを吸ったりすると割と痛くなるタイプです)そういうのはないですね。
確かに体感として体への負担は少なそうな感じはあります。有害物質主要何個かが90%削減できているらしいですからね。
タバコのように嫌な臭いが残ることはかなり少なそうなので、周りへの影響などが気になる人はいいと思います。

現在私は家ではIQOS、外では今まで通りのタバコと使い分けています。やはりIQOSだと吸った感じがやや弱かったのもあったので…。でも家でIQOSだけを吸っていても別に物足りない感じはないので、とりあえず今のまま使い分けようかなと思います。

実際買ってみて、初日はどうかなと思いましたが、慣れてくるとちょっと好き!ってくらいの感じになりました。
結果、よかったなぁと思います。体への影響などなどはまだまだこれからだと思いますが、今のところ問題もないし、やはりニオイなど周りに気を使う度合いがかなり減ったのはメリットだなぁと思いますね。

3000円クーポンが使えるのも今月いっぱいのようなので、もし迷っている方は試してみてもいいかも…?
楽天やamazonでも買えますが、やや割高のようですね。近くに買える店舗がない方はご利用下さい。
近くで買えそうならクーポンを出して買った方がお得です。

まあ他にもploom techやgloなど他にもいろいろあるので、情報を収集して自分にあったものが見つかるといいですね。




posted by 九路 at 18:08| Comment(0) | その他おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする